下請けライターが起業家になるまで

借金苦によるうつ病、そして自己破産から立ち直った方法

起業塾に入る前に。受講料、一括で払えますか?

4月になり、新しい年度を迎えました。 春。なんだか新しいことを始めたくなる季節です。 この不安な時代、今度こそ会社をやめて独立しよう、自分で稼げるようになろうと、副業を始めたり、ビジネスを学ぼうとする人も多いのかもしれません。 そんな人たちを…

自分の商品が作れなければ、人の商品を売ろう

多くの起業塾では、「自分の商品・サービスを作り、売る」ことがゴールになっています。 下請け仕事に疲弊していたライターの私も、それだけが時間的・経済的自由を手に入れる方法だと信じていました。 でも、人の商品を売るのだって立派なビジネスです。 「…

「最悪」の経験は、起業家にとっては「最高」のもの

私は自己破産とうつ病を経験しています。 どちらも、言ってみれば人生において「最悪」に分類されうる経験です。 でも、今は「最高」の経験だったと思っています。 起業家なら、すべてがネタになります。 借金抱えてうつになって自己破産したなんて、最高の…

できないことはやらなくていいけど、数字だけは見よう。

ひとり起業の場合、まずはすべてを自分でやってみた方がいいと言われます。 WordPress立ち上げとかSNS投稿とか経理とか、一連のことね。 でも、できないことは無理してやらなくていいです。 たいていのことは、それほど高くない費用で外注できます。 (私は…

「時間」ではなく「価値」を売る

会社員は、自分の時間を売ってお給料をもらいます。 フリーランスも、そういう考え方から抜け出せない人は多いです。 単価を上げる努力は一応するけれど、 結局は「単価×時間」で考えてしまう。 時間を切り売りする思考から抜け出さない限り、 ずっと労働に…

お金のない起業初心者は初期投資するな

起業の世界では、成果を出すためにある程度の初期投資は必要だと言われます。 ちゃんとした講座とか塾にお金を出して学びましょう、っていうことですね。 でも、お金に余裕のない人はそれやっちゃダメです。 いくら評判がいい起業塾でも、100%成果が出ると…

自由になりたいなら、フリーランスより起業家になろう

世の中では、フリーランス=自由な働き方と思われているフシがあります。 私も自由に憧れて、フリーランスになったひとりです。 でも、フリーランスって全然自由じゃないよ。 なぜなら、フリーランスの大半は結局のところ 「下請け」 でしかないから。 本当…