下請けライターが起業家になるまで

借金苦によるうつ病、そして自己破産から立ち直った方法

できないことはやらなくていいけど、数字だけは見よう。

f:id:nakagawayumi:20200428234005j:plain

ひとり起業の場合、まずはすべてを自分でやってみた方がいいと言われます。

WordPress立ち上げとかSNS投稿とか経理とか、一連のことね。

 

でも、できないことは無理してやらなくていいです。

たいていのことは、それほど高くない費用で外注できます。

(私は破産者だったので、手元資金がなくて全部自分でやりましたけどね)

 

ただ、数字を見ることを除いては。

 

経費なんかの帳簿づけは別に外注でもいいんです。

 

でも、ビジネスに関わる数字だけは自分で見なければ。

それらを把握し、仮説を立てて実行するのが経営者の仕事だから。

 

数字が苦手?

 

ネットビジネスに関わる数字は、簡単な掛け算や割り算で求められるものばかり。

数字が苦手、お金の管理が苦手で破産までした完全文系の私でもできるんだから、きっと誰でも大丈夫ですよ。

 

どの数字を見るか、それをどう活かすかは、私は以下で紹介している講座で学びました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 「いつまで下請け続けるの?」

 

 お金と時間を投資してスキルを身につけたところで、

 フリーランスが下請けなのは変わらない。

 

 月収30万円以上を安定して稼ぎ、

 下請けでこき使われる日々から脱却する方法(定価11万円相当)を 

私はここ↓から無料で学びました。

f:id:nakagawayumi:20200423192727p:plain